ビアガーデン

 
婆さんの容体が不安定なままで二週間。

当然のように、日々の暮らしは何かと不安定な状態でかろうじて成り立っている。

とにかく暑い。


考えてみれば、安定しているのはビンボーくらいかも知らん。

これだけは、自慢できる。

でも、そのビンボーも、私の場合は自分で勝手にそうしたのだから、文句は言わない。



ところで、梅田の富国生命ビルが建替えらしい。

たしか、体操の池谷兄弟のオカンが、ビル内でキヨスク程度の書店を開いてたはずだ。

そんなことより、富国生命ビルというと、ビアガーデンだ。

しかし、行った記憶がないのだ。

阪神の屋上しか記憶がない。

おそらく、阪神があの頃いちばん安かったんだろうと思う。

前にも書いたけど、阪急や富国生命ビルのビア・ガーデンに見下ろされながらという感じだった。


ショーも違った。

他のビア・ガーデンはハワイアンやゴーゴーショーをやってる。

しかし、阪神の屋上は「藤島たけおショー」だ。

本当の話だ。

周りは、おばはんばっかりだ。

「ふじしまはぁ~ん」と声だけは黄色い歓声があちこちで聞こえてた。

♪包丁ぉ~ いっぽん 晒しにまいてぇ~ 旅の出るのもぉ~ 板場の修行ぉ~ 待っててこいさん?

名曲「月の法善寺横町」だ。


この頃は、行ってないけど、阪神屋上は今や<梅田のレフト・スタンド>なんて言われて、阪神ファン

一杯らしい。

えらい変わり様だ。


そういえば、「お~い、甲子園のチケットあるし行こか?」と誘う奴もいなくなった。

それは、私が介護な日々を送っているからではない。

私が行くと、負けるからだ。

自慢じゃないけど、ただ今14連敗(たぶん?)なのだ。


富国生命ビル建替え>のニュースで記事書こうと思うたけど、富国生命ビルに、記憶のカケラもないの

で、関係ないオチで終わってしまった。



そんだけ。