佐藤惣之助

  
佐藤惣之助については、ほとんど知らない。


Wikipediaにはこう書いてあった。

  佐藤 惣之助(さとう そうのすけ、1890年12月3日 - 1942年5月15日)は、詩人、作詞家。

  佐藤慶次郎・うめ夫妻の二男として生まれる。佐藤家は川崎宿(現川崎市)の本陣を預かる家柄

  であった。
  
  1916年、最初の詩集である『正義の兜』を出版。翌年には、第2詩集である『狂へる歌』を出版し

  ている。
  
  2番目の妻は萩原朔太郎の妹アイ。義兄朔太郎が死亡した四日後に後を追うようにして死去。


それから、青空文庫に『荒磯の興味』というのがあった。


読んでみた。


そんな私だけども、今夜も佐藤惣之助と一緒になって歌うのだ。



佐藤惣之助の書いたこの歌は知っている。



ああ、たまらん。(^^)





よろしいなぁ。


今日も勝って、歌うで!


そんだけ。