どうでもよくないこと

 
この歳になると、どうでもいいことは、ホンマにどうでもよくなった。


そやから、少しは具合もようなった気もする。




  さびた十円玉をにぎりしめた汗が金属質に匂う温かさ




ははのちちさんは、そう書いてはった。





ずっと前、オカンが気まぐれに百円硬貨をくれたことがある。



兄弟もいないわけではなかったけど、夜の11時くらいまで独りやった。



手の中に握りしめた百円の行方は覚えてない。



無欲で金を握りしめたのは、あの時だけやった。



握りしめてた百円は、ぜんぶやった。



人の体が、頭と胴体と手足からなっているという意味でなくて、ぜんぶやった。



丸ごと、ぜんぶやった。



私に、どうでもよくないことは、あの握りしめた百円硬貨の記憶以外に何もない気がする。





たわけたまま55番目の秋。





そんだけ。