ぼ う し

 
この頃は、帽子を被っている。


そんな変った帽子を被ってるわけでもない。


もう少し痩せたら、諏訪優みたいかもなぁと勝手に思うてる。


商店街や近所のオバチャンたちは、気になるらしくまじまじと帽子を見る。


私の素行というか酒癖を知っているから、ほとんどの人はこう言う。


「頭、ケガしはったん?」


「いやぁ、家のもんがイロイロあって、エンケーダツモー症になってもうて」


こんな具合に返事している。


ほとんどは、複雑な笑い方をするだけである。


酒屋の大将と、八百屋&総菜屋のオバハンだけは違う。



まるでレーニンのように「なによりも辛い現実を直視する勇気を持たねばならない」と、私を叱る。



「はぁ?あんたぁ、あんたのはハゲゆうねんで!」




・・・知っとるわい!



そんだけ。