ぐ ぅ

 
ぐうの音も出ないなんていうから、ぐ~ぅと口にしてみたけど、ちゃんと言えてる。


だから、なんちゅう事はない。


明日から二月。


二月は逃げる、三月は去るなんて言う。


逃げるものを捕まえきれず、去るものを引き留められもせず四月。


<四月馬鹿より俺が馬鹿>


一昨年のkobatyouさんの一言メッセージがいまだに頭にこびりついている。


そういえば、『四月馬鹿』は織田作之助の作品名で、武田麟太郎の死に際して書かれた作品でもある。


織田作といえば、大阪商工会議所前に立っている銅像の一人、五代友厚について書いた本もある。


織田作の「大阪」がどんなものやったか?


維新後の五代友厚を通り、西鶴に行き着くことになんのやろなぁと何となく思うてる。


西鶴時代の大阪は、けっして江戸をそないに意識したもんではないように思う。


西鶴


原文は読めんけど、なんとかやっつけたいなぁ。



そんだけ。