きたはま

 
大阪の北浜という辺りに行ってきた。

証券取引所があり、三越があったりした所。

薬の町、道修町も圏内。

東京から帰って、半年くらいブラブラして尻に火がついた頃、ここにあった会社に入って5年ぐらい番頭

のようなことをしてた。


で、いつものように<酒>の思い出。


生駒ビルヂングは、橋爪紳也坪内祐三に一回はみておいたらと言ったところだけど、全国の観光名所にありが

ちな、教えてもらわんと素通りするようなビルでもある。

坪内も素通りしてしまっている。


その生駒ビルヂングを本町方向に少し行ったところに、ケッタイナ店があった。

爺さん・婆さんの二人でやってる汚い店。

立ち呑みやなくて、座り呑み。フツーか ^^;。

入ったら、ビィルを自分で取って勝手に抜いて、ケースに入ってる肴を取って勝手に食って、帰りに本数

と皿数で精算という店だった。


まだまだ北浜自体が元気だったから、証券会社の人間がサッ!と入ってきて、ビィルをサクッと飲んで、

キタかミナミへ散って行ってた。

私はキタにもミナミにも行けず北浜で沈没していた。


その店の爺さんは異常なプロレス好きやった。


店に行かなくなったのは、その爺さんに言われた一言が原因。

これ、西中島という所のお好み焼き屋でも言われたことがある。


・・・ここ、飲み屋違うから帰ってくれ!


えぇ?ここ飲み屋やんけ!と思うたし、暴れたり騒いだりした記憶はない。


なんで嫌がられたんか?いまだにわからん。



店はもうなかった。




そんだけ。