また…紅ショーガ

 
小さい頃、天麩羅ちゅうのは芋と玉葱それから紅ショーガだけのもんや思うてた。

少し大きくなって、イカやらエビやらの天麩羅食っても「これ、天麩羅ちゃう!」と心の中で叫んで

た・・・美味かったけどね。

今なら、回らない寿司屋に入って「ここ寿司屋ちゃぅ!」と叫ぶようなもんやなぁ。


この、紅ショーガの天麩羅。大人になってからも食ってる。

安モンの飲み屋で、紅ショーガの天麩羅はもっとも安い部類に入る。

これを、おでんのおつゆにつけて食うと、酒にあいますねんで。

アホ友達のF元君の好物でもあります。

大阪でも一時期途絶えてたけど、わざわざ売ってるとこ見つけて、店に持ち込んだりしてたなぁ。


この頃また復活してきたようです。

食べ物新日本奇行によると、関西以外ではほとんど見かけないみたいやけど。


逆に、30年も前に蒲田の駅近くの<南蛮カレー>って店に入った時、紅ショウガ置いてあったのにビック

リしたのを覚えてる。

カレーに紅ショーガは反則のような気がする。

食うたら、けっこういけたけどね。


そんだけ。