~や、のオッサン

 
商店街でも馴染みになった。

にいちゃん、今日これ買うとき!とか、元気だしや!と店の人から声かけられたりもする。

とりあえず、いまだに「にいちゃん」呼ばれるのがうれしかったりする。


ところで、商店街を歩いてて気が付いたんやけど、絶滅したか絶滅寸前のオッサンがいる。


野球帽被ったオッサン。

私が小さい頃、野球帽オッサンはあちゃこちゃにおった。

この頃は何人かの棲息を確認したくらいだ。

それも帽子のロゴがN+Yだったり、L+Aだったりする。

運がよくなるH+Tとか、不運になると噂のY+Gを被ってるのはもうおらん。

もはや絶滅寸前かなぁ。


絶滅したと思われるのが、「~や」のオッサン。

むかし、仕事場や風呂屋、チャリンコに乗った「~や」のオッサンはぎょうさんいた。

オッサンは鼻歌をこんな具合に歌う・・・


  ♪わぁたしぃ~がぁ ささぁげぇた~ぁ 

   そぉ~のひとぉおは~ぁ 

   あぁ~~なたぁ だけぇよぉ~とぉ 


   ・・・おい、この荷物はよ片づけんかい!


  ♪すがあってぇ ないたぁあぁ 


   ・・・片づいたかぁ、ほな飯にしよか!


こんなオッサン。

全く見かけん。絶滅したんやろか?

こうなれば、私が引継しかないんやろか?

似合いそうもないし、どないしょ、悩むなぁ。



そんだけ。