Q&A

 
スーパーに陳列されているマヨネーズは圧倒的にQ&Aだ。

むかしニッスイのマヨネーズというのがあった覚えがあるけど、今は見当たらない。

ニッスイの魚肉ソーセージ&マヨネーズを食べても「まぼろし探偵」になれるわけではない。


Aのマヨネーズが市場に出始めた時、他社と違うのは当然として、そうではない違和感があった。

今は、そんなことはまったくないけど。

そんなことで思うたのだけど、例えば「どん兵衛」は西と東で味を変えているというのがある。

マヨネーズもそうなんだろうかと思うた。


私は、ペヤングやマルタイの棒ラーメンのように、どこに行っても変えない味が好きだったりする。


話は少しずれるけど「しょっぱい」という言葉がある。

私は、本を読んでて「しょっぱい」という言葉に出くわしてもどうってことはない。

でも、たとえば「梅干し」なら口中に酸っぱさがひろがる。

私だけなのかどうかは知らんけど、「しょっぱい」という味覚が身近になかった気がする。

「塩辛い」はわかるけど。

関西は醤油を薄口と濃口と使い分けていることから来てるのか、どうかは知らん。

九州の醤油は甘い。


どうでもええけど、そんなことで私は「しょっぱい青春」など味わったことはないのだ。


マヨネーズはほとんど使わないから買わない。


そんだけ。