低 人 教
「低人教」という宗教があるわけでもない。
そこで辻潤の選んだ道は、ペンで書く文学の表現でなく、生活そのもの、人格そのもので表現する 文学だった。つまり彼の場合でいえば、「辻」という人そのものが、それの表現された「作品」な のであった。 此所に於いてか彼は一つの宗教的人格になってしまった。しかもそれは信仰を持たない宗教家(こ んな矛盾した言葉はない)である。 彼はスチルネルと共に自我経を説き、親鸞と共に地獄一定を説き、トルストイと共に無抵抗主義 を説き、老子と共に虚無を説き、仏陀と共に乞食の生活を教え、エルレーヌと共に酒中の人生を教 えるけれども、彼自身の魂が安住する家郷の救いは何処にもない。 彼は永遠に蹌踉としているルンペンであり、漂泊者であるに過ぎない。 しかも彼の周囲に集まる弟子たちは、彼の中に自己の家郷と平和の救いとを見出すのである。丁度 あたかも、文学作品の読者たちが、作品の中に自己の家郷を見出すように、辻潤の場合にあっては 彼の「人物」の中に、「生きた読者」が住んでるのである。その生きてる読者たちは、多く皆半纏 を着た熊さん八さんのたぐいであり、辻潤の著書の一頁すらも読んでいない。のみならず師の先生 を、自分等と同じ無学もんだと思っている。
そんな事を、萩原朔太郎は書いている。
ネットのどこかでカミュの言葉があった。
カミュは詳しく知らないけど、それは頭に残ったというかコピーして残した。
出典先は知らん。
…イデオロギーに囚らわれた人間は、死の側にいる「法則の証人」であり、生の側にいるのは「肉の証
人」である…そんな事をカミュが書いたとあった。
前に書いたけど、私は「法則の証人」を長くやってたから、これはグサッときた。
き方そのものの中で表現せんとアカンのやろと思っている。
・・・言い切ってみた。
そんだけ。