まん丸なやつ

 
あんパンをまるでおにぎりでも作るように両手で、しかも潰すように握る。


元の大きさの1/3くらいになったギュウギュウあんパンを口に入れる。


どうでもええけど、変な食い方が好きだったりする。


昨日、おにぎりの形について丸と三角と書いたけど、丸は俵と書いた方がよかったかも知らん。


ただ、まん丸おにぎりは私の記憶の中にある。


米がギュウギュウに詰まって全体を海苔で包んでる。


グワッ!と思い切っし口を開けんと食べれん、やや食いづらいおにぎりやった。


けど、美味かった。


おにぎりの海苔は米の水分でしっとりしたのがいい。


パリパリは好きではない。



そんだけ。



●嘆かわしい新おにぎり事情
  ・・・東海林さだおの『あれも食いたい、これも食いたい』より