たこ忌

 
その人をはじめて見たのは、わたしが17かそこいらやった。


帰るとこもなかったので、新世界の場末でオールナイトで見た新東宝のピンク映画。


その人は覗き魔の役で、あき竹城も出てた覚えがある。


変なオッサンやなぁと思うた。


変なオッサンなら、あの時の新世界にもぎょうさんいたけど、変の質が違うと思うたのだ。


変質者の役をやってたけど、欲をいうものをイッコも感じへんかった。


いまだに覚えてるくらいやから、相当に深くノーミソに刻まれたということやろ。


その後、『由利徹が行く』や『昭和のチャンプ』で、その人のことを知ることが出来た。


「めいわくかけてありがとう」


その人の口癖やった言葉を刻んだ地蔵が下谷菩提寺にあるらしい。


今日、7月23日は河童忌であります。


そして、たこ忌でもあります。


1985年7月24日のことです。


正直、私にたこ忌は切ないです。


はい。


以前、EUREKAさんの記事で知ったものです。




そんだけ。