そのまま休んでしまった・・・

 
歯医者に行く。

いろいろ仕掛けてみるが、担当医は笑わない。

あと数回で終わるみたいだから、作戦を練り直さんとアカン。

ぜったい、笑わしたんねん。


F元君から電話があった。

やっぱり暗証番号押し間違いでカードが使えなくなったらしい。

その上、窓口でおろそうにも「印鑑が行方不明でなぁ」と元気に笑ってた。

なんでも最近、置塩信雄の『蓄積論』読み直したらしく、「やっぱりごっついのぉ」と言うとった。

相変わらずワケワカラン。

新しいは古くなっていくけど、F元君の時代錯誤は永遠やから、それはそれでいいもんがある。


昨日から、岩本素白の『素白先生の散歩』読んでる。

  世間の人々は屡屡濫りに他を議して卑怯といい未練というが、一体そう議する人々の中の何人が

  真に強く正しく潔いのであるか。要するに大方はただそう見えている人々、もしくはそう見せて

  いる人々に過ぎない。

  汝等のうち、罪なき者まず石を擲て。思えば我々は皆、無闇に石を擲とうとする学者パリサイ人

  らの仲間ではないのか。


そんなことが書いてあった。


たこ八郎の子供の頃のエピソードが頭から離れん。

  小学生の頃、弁当を持ってこられない生活の苦しい友達のため米に不自由しない農家の息子であ

  る清作は、「弁当のない子にわけてあげよう」と母親に弁当を余分に作ってもらい学校へ。でも

  「弁当のない子は何十人もいる。このままでは足りない。わけてもらえない子が出たらもっとか

  わいそう」と悩んだ末、そのまま学校を休んでしまった。

            ※テレビのすきま→http://d.hatena.ne.jp/LittleBoy/20060123


そのまま学校を休んでしまった・・・私は、そんな気持ちになるまでけっこう時間がかかった。



そんだけ。