ニンゲン廃業

 
二ヶ月に一回の定期検診に行く。

ここは爺&婆&ビョーキ男が救急車で運ばれたり、入院もしたりの病院でもある。

家族ぐるみのつき合いゆうことになるんやろなぁ。

センセに軽口ゆうて薬もうて買い物しての帰り、唐突に空が暗くなって、可愛げのない雨におうた。

バケツをひっくり返した・・・では月並みやし、どう言えばええんやろ?と考えながら歩いてたので、し

っかりずぶ濡れになってもうた。


 おら、この世にうまれてきた。育ちも、頭も、器量も悪か。不運といえば、不運かもしれん。

 努力が足らんといえば、足らんかもしれん。

 学校にも行けなかった。十四から働き出し、十六の時軍属として、戦争にも行った。

 いうなれば、陸軍に少々ばい。戦争にツン負けて、マライの奥地で敗戦ば迎えた。熱帯潰瘍、マ

 ラリア、赤痢、肺病にも罹った。

 復員したものの、両親も死んでしまい、おらが長男だけん、幼いきょうだいたちば養わなきゃいか

 んというのに、南方ボケ、敗戦ボケ、病気ボケから、気ぬけになってしまい、どうしようもないけ

 ん、おのれの口減らしからと家出した。ちゃんとした職につけるはずがなく、ぶらぶらぐらしをつ

 づけとる。・・・おらみたいなでけそこないでも、夢はあるとたい。子供のころから忍術使いにな

 りたかったばい。いまも、そうたい。
                           -高木護『忍術考』

こないだ、高木さんの同書から「はあ、親がつけてくれたのがあるとです。でも、わたしはなんだろうか

と思っとるうちに、判らんごとなってくるとです」を書き写した。


道ばたの石ころや、青天井の下で走り回る犬のようになるには、どないしたらええのか?

そんなことばっかりおもうてる。

名前を持つ限り、それは無理やろというのは何とのうわかる。

だから、この際ニンゲン廃業したら、そういうのは解決するんやないかと思うてる。

お前、それでもニンゲンか!なんて台詞もあるけど、そんなのは、ニンゲン社会のルールを逸脱した時に

言われる言葉でしかない。


法律も常識も、そんなんは作った奴が守ればいいので、私の知ったことやないのだ。


お前、それでも生命か!と言われる覚えはない。


道ばたの石ころや、犬や猫や・・・ん?家禽ばっかりやから蚊やゴキブリもいれとこ。

そんなんと同じになろう思うたら、ニンゲン廃業しかないと思うてる。

そこまで行けば、右も左も中道も、神も仏もカンケーないやろ。

そうとう、きつそうではあるなぁ。

うん。


ところで、辻潤は「いざとなったら乞食にでもなる」とゆうた。

けど、辻潤は乞食にはなられへん。なんでかゆうと、辻潤はいろいろ捨てることは出来たけど、最後まで

知性を捨てることは出来へんかったから。

そう言ったのは、高木護さんだった。


そんだけ。