ほうだい

 
  片付けておかねばならぬ それもまた みんな忘れて呑んでしもうた


店に入った瞬間、この句が浮かんだ。

詠んだのは、山崎方代

F元君と入った店は、飲み放題キャンペーン中だった。


F元君は何かはじめるらしくて、少し手伝うことになる。

11時頃帰宅し、ビョーキ男の様子を見てから寝る。

ビョーキ男もなかなか良い状態。


今日は、朝一から歯医者。

やはり、酔い覚ましには歯医者がいちばんですなぁ。

ギィギィガリガリ・・・


『貸本小説』拾い読み。


昭和30年代、貸本屋のベストセラー作家と呼ばれた4人とあった。

城戸禮は今回知ったけど、三橋一夫は知らない。

このアスペクト社から出た『貸本小説』は単行本で300頁はあるのだけど、紙質を落としてるので、やた

らと軽い。

貸本小説の体裁を真似ているのであれば、なかなか洒落ている。


カンケーなく、開催国特権でオリンピックの公式競技に、中国の国技である麻雀を入れたら面白かったの

になぁと思うてたんやけど。


そんだけ。


   <食 事>
 
    魚を拝む

    肉の一片を拝む

    …スマン

    今度こそは
  
    おまえたちのために

    その皿に

    私を盛りつけろ

             ― 高木護『天に近い一本の木』より