とむらわれる
い ま は 死 者 が と む ら う と き だ
わ る び れ ず 死 者 に お れ た ち が
と む ら わ れ る と き だ
-石原吉郎『禮節』より
オカンが逝った時から、石原吉郎の詩の一節が頭にへばりついている。
半年後にオトンも逝ってもうたけど、おんなじようにこの一節が浮かんできた。
爺&婆の新盆も世間の作法通りに終わった。
それはそれだけのことやけど。
人はみんな知らないところでニンゲンなんだろうから、知らないことはわからん。
ただ間違いなくオトンとオカンは私の世界の一部であった。
だから、それが消えたから私の世界は変わった。
どんな具合に変わったかわからん。
けど、上の一節が一年以上へばりついてるということは、そういう具合に変わったんやろ思う。
谷川俊太郎に、死んでいく人間が悲しそうなのは、なお生き残る人間を悲しんでのことやから、生きてる
間はせいぜい笑うて生きるんが、死んだ人へのはなむけ…のような詩があった。
見届け人をやるとしたから、爺&婆の最後を見届けた。
間際の数時間と後の数時間を一緒に過ごした。
会話の出来る状態ではなかったが、たしかに悲しそうな顔ではあった。
もし谷川の詩のように、生き残る私たちを悲しんでのことなら、死ぬほど詫びんとあかんやろ。
すんませんでした。
相変わらず酒でも飲まんと心が動かん毎日が続いてる。
けど、それはそれとしてこれからもエエ加減にテキトーにやっていくだけのこと。
唐突に人間変わるほどアホでもない。
一日生きたら、一日分の命が消える。
例えば、一億円を持って使わずに死んだとしたら、持ってるも持ってないもおんなじこと。
ないならないで行けるとこまで行くだけのこと。
生きてる意味なんぞサッパリわからん。
あえて言うなら、癖みたいなもんかも知らん。
生き癖。
それで文句のある人がおるなら、死んだらこの骨返すから文句を言うなと言いたい。
話がわけわからん状態になってきたからとめよう。
とりあえず、自分の立ち位置がはっきりしたのは間違いなさそうだ。
そんだけ。