スロ~なファースト

 
そんなわけで、昨日は天六で降りて南森町まで天神橋筋商店街を歩いてたりする。

南森町にF元君の事務所があるのだ。

天満駅近くで、中国語らしき言葉のオネイサン二人をやり過ごそうと思うたら、「ちんこ」と聞こえたの

で、耳をダンボにした。

「パちんこ」やった。

パをはっきり言わんかい。


いつものことで古本屋巡りをしたけど何も買わず。

今は遠近両用をかけてるけど、老眼が進んでるんやろ背表紙の文字が見えんこともある。

顔と目がいいのが自慢だったんやけどなぁ。

そうそう性格も。


昼がまだやったから、ソースカツ丼を食った。

この店のことは、天六の商店街を紹介してはるブログで知った。

ソースカツ丼ゆうたら、福井のヨーロッパ軒のソースカツ丼になるのやろうけど、それを食ったことがな

いので、まぁこんなもんやろという感じやった。

そやけど、この店に入りたかったのはソースカツ丼目的やない。

ここは安い&手軽のファストフード天丼屋なんやけど、店の人がけっこうなシルバーなのだ。

よく見ると厨房で作ってはる人も。

そやからスロ~なファーストフード状態でちょっと遅い。

けど、何か雰囲気が緩くてええ。

また寄せてもらおう。


もう二軒ほど古本屋をみてから、F元君の事務所に午後5時。

思えば3時間の長旅であった。

で、3時間ほどF元君と呑んで別れた。



   湯豆腐に箸突き刺して話すF元 十三の立ち呑みでもそやったなぁの三十九年前



ほな。