はせお

 
え~と明日は芭蕉の命日やそうです。

桃青忌やら時雨忌やら翁忌などと呼ばれてるそうです。

芭蕉は大坂で死んだです。

此附近芭蕉翁終焉ノ地と伝フ 昭和九年建立

という碑が南御堂近くの御堂筋の分離帯にあるらしい。

車の行き来が激しいのから近づくのは勇気がいるみたいやけど。


芭蕉南久太郎町御堂前の花屋仁右衛門方の奥座敷で亡くなったらしい。

元禄七年(1694)の明日、10月12日。

碑はその時の家の場所らしいです。

知らんかったです。

ほ~んとちぃとも知らなかった。

・・・あまりにもギャグが古すぎるから誰も笑わんの!


俳句はようわからんし、芭蕉のこともよう知らんです。

ただアホはアホなりに頑張って伝統にぶら下がることのないように気をつけたい思うてます。

それは毎度のことやけど。


芭蕉というと、以前に教えてもらった狂句があります。

誰の作やったか忘れましたけど。

 
   古池や芭蕉飛び込む水の音


おいおい、優勝もしてへんのに飛び込んだらあかんがな。


こんなんどやろ?

 
   アホくさや虎キチどもの夢の跡


もうひとつ。


   悔しさや体にしみ入る♪闘魂込めてぇ~




へぇ~え、ほな。