ガ キ
そらそうやろなぁ思うた。
ミナミは、地べたのゴチャゴチャ&ウネウネ&マゼマゼを味わうのがエエのであって、建物丸ごとスッキ
リ大阪のような所に行くのは、観光客であって地の人ではない気がする。
わからんけど。
東京からの食いモン屋の出店はまずキタで、いきなりミナミはないと聞いたことがある。
それは、今井や松葉屋と饂飩の代表選手がミナミに多くて、キタは蕎麦という事と繋がってる思う。
・・・だいたいの感覚です。別にきちんと調べてはないですので。
今日の昼、ご飯食いながらTVつけたら井筒和幸の『ガキ帝国』やってた。
映画の展開はほっといてラストシーン。
本当の主人公だろうケンが、元不良の幹部で機動隊員になった男から「逮捕したろか」とおちょくられ
て、いきなりパチキかまします。パチキ=頭突きネ。
当然、機動隊員に追われてミナミの街を逃げまくって、路地の串カツ屋に飛び込んでハァハァいいなが
ら・・・「ビール一本!」で映画は終わります。
このラストが、その頃のミナミ(舞台設定は1968年)はこんな感じやったなぁと。
映画は、とりあえず群れるなと言いたいみたいやった。
公園で遊んどったら、「オカンがうるさいから帰るわ」、「腹減ったから」、一人二人と抜けていって周
りはだんだん暗くなるんやけど、意地になって迎えに来てくれるまで遊んだとか。
ケン玉が流行ってて、なんでかそれが上手くて、みなから絶賛されてうれしくなって、流行が終わっても
まだやってて、「お前、まだそんなんやってんの?」とアホにされたとか。
ガキは、いつまでもガキでおることは出来んけど、強制終了されるまでやってたりするアホもおる。
1981年(この映画上映の頃)。
飛び出せ青春!やのうて、まだまだめり込む青春!やってたなぁ。
まぁ、そんなんもありやけどね。
はい。