し ま

 
北浜辺りに行ってた。


むかし行ってた、シマという符帳を使う饂飩屋がまだ健在やったのでうれしかった。


シマはご飯のこと。


北浜というか堂島で米相場が立ったことから米=シマという符帳が生まれたらしい。


そやから、鍋焼き饂飩+ご飯=ナベシマとなる。


ご飯を少しは「シマはサクラで」という。


なんでかサクラなんかは知らん。


けど、「シマはサクラで」は、天麩羅ソバを「天ソ」というのに比べると懐かしい大阪な感じがする。


で、ケツネうどんとシマをサクラで頼んだ。


この頃は、ご飯は温かいのが普通やけど、ケツネ食う時は冷たい方が断然美味い。


風邪ひいてるので、食うたびに鼻すすってる。


うどんズズズーの鼻水フンフン状態。


なんぎなことであります。



そんだけ。




●11月22、23日は神農祭→http://blogs.yahoo.co.jp/tei_zin/13800453.html