商 店 街

いつのまにか12月になってもうたです。

早いですなぁ、「荒淫矢の如し」ゆうやつやね。

去年は11月終わり頃から商店街に♪チンコノベル♪が鳴ってたけど、今年は鳴らん。


商店街で、酒屋&立ち呑み屋&青果店のオッサンから「最近、店(立ち呑み)来んなぁ」と言われた。

以前は夕方買物して、帰りに一杯引っかけてたけど、爺&婆がおらんようになってパターンが変わったか

ら行くことものうなった。

「11時頃、開けてくれたら行くけどなぁ」と、たわけた返事をしておいた。


周辺で、角打ちでなく、立ち呑みとして店やってるのが4軒。

最速は午後2時で、あとは4時頃からテキトーに開店。最速の2時開店はなんでか禁煙なので行かん。

そうそう、駅前の串カツ屋が11開店やった。


そんな話してたら、立ち呑みの常連のご婦人が通りがかった。

この人は旦那と一緒に仕事してて、仕事が上がったら、ほぼ毎日夫婦連れで立ち呑みに来てる。

旦那の気持ちはどないなんやろ?と時々思う。

酒屋&立ち呑み屋&青果店のオヤジが声かけた。

「ネエちゃん、この蜜柑ええでぇ、買うてき」

「だれが、ネエちゃんやねん」

「ほな、ほんまのことゆうてオバハン」

「だれが、オバハンやねん。お嬢さん言わんかい」


とりあえず、ナンギなとこに住んでるなぁ。


 人間は何かを抱きしめなくては生きてゆけないが、抱きしめたとしても、実は抱きしめられないも

 のもある・・・ 『ろくでなしの唄』

 イタズラなんかじゃありません。私も一生懸命だったつもりです。ただ才能がなかったもんですか

 ら、そんなに面白くありませんでしたよ。どうか、シャバによろしく・・・『君が代とわが世』

吉川良の『君が代とわが世』、『ろくでなしの唄』、『夢にキスして六ちゃん』を読んだ。

明日が歩いて5分の図書館返却日。

もう何冊か蔵書があるので借りよう思う。



ほな。


※角打ちについてはこちらをどうぞ

 ●立ち飲み用語の基礎知識→http://www.threeweb.ad.jp/~h2onishi/yougo.html