時々は地下鉄

 
ひと駅向こうまで歩いて買物に行った。

特別なもんを買いに行ったわけでもなく、いつも買ってるようなもの。

この駅近くのスーパーも、似たような暮らし向きの住民しかおらんから、置いてるもんもほぼ同じ。


こういうのを<時々は地下鉄>と仲間内ではゆうてる。

まぁ、いっつも右足からやったら左足からにしてみるとか、煙草の銘柄を変えてみるとかそんなん。

いっつも同じ行動してると、<そうせんとアカン病>に罹るのでよくないのだ。


ずいぶんと前に、アホ友達のYが言い出したか、Yの書いた作品にあったのかは忘れた。

Yとはずいぶん会ってない。事故で足が具合悪くなって入院した病院の看護婦と3度目の結婚をした。

忙しいやっちゃけど、どないしてんのやろ?


今日はビョーキ男も病院なので、帰りに昼ご飯を食った。

国道沿いに歩いてたので、店はけっこうある。けど、能書きの多い店は好かんので入らん。

大衆食堂とゴチックの黒文字でバ~ンと書いてある店に入った。

少し時間が早かったので、それほど混んでもなかったけど、店も客も元気な感じやった。

みんなゴチャゴチャ言わんと、エネルギー補給のような具合でひたむきに食ってる。


鯖煮定食を頼んだ。

味噌汁とご飯の器が同じやったけど、予想どおりロードーしてない身にはキビシイ量だった。

無理して全部食ったので、さっきまで苦しかった。



そんだけ。