メ ン チ

  お客さん、どちらまで?

  ケネディ空港まで頼むわ

  はい

  へぇ~え・・・

  お客さん、どないしはったんですか?えらいため息ついて

  野球選手探しに日本から来たんやけど、ええのが見つからんかってなぁ

  そうですかぁ。お客さんはそういうお仕事してはりますの?

  おお、わし日本のプロ野球チームの阪神ゆう球団のもんやねん

  そやったんですか。で、阪神ってええとこ行ってますの?

  ここんとこ落ち目の三度傘でなぁ、それでアメリカまでエエ選手探しに来てたんやけどアカンねや

  そら大変ですなぁ。日本の野球知りまへんけど、私も野球やってましてん。

  ふ~ん

  去年まで2Aのチームでライトで四番打ってましたんや

  ほほほホンマか!

  へえ、それがなにか?

  よっしゃ、運ちゃん一緒に日本に行こ!酒は美味いしネンチャンはキレイやでぇ!


85年の優勝までの21年間、長~い低迷期に、こんな感じでやって来たような外国人選手もおったなぁ。


来年は右の外野手にブルージェイスからケビン・メンチゆうのが来るらしい。

<サヨナラ打!メンチ勝つ!>とか<乱闘にメンチ切る!>

スポーツ新聞の見出しが今から予想できる。


で、そんな阪神タイガースは今日が誕生日。

昭和10年(1935)の12月10日の午後4時に設立が発表されて、会社名が株式会社大阪野球倶楽部で球団名


あの名曲もはじめは♪輝く我が名ぞ大阪タイガース♪やったわけです。

その時の監督が森、選手に若林、御園生、影浦、松本……。

待遇は、月給で若林と監督の二百五十円が最高で、当時の銀行や公務員の初任給がだいたい七十五円とい

うことやから、今と比べるとそれほどでもない。


翌年の昭和11年に日本職業野球連盟発足して、7チーム参加での公式戦。

虎は兎と同率首位も決定戦で兎に負け。

このころからやってくれとるなぁ。


ほな。