ぎんぎらぎん

 
ビョーキ男がレコード大賞を観ている。


合間々に覗いたら『ぎんぎらぎんにさりげなく』を歌ってた。


この歌にはアホな記憶がある。


ある時、エロエロあって仏画を販売するような羽目になってもうたことがある。


もちろん複製やけど、それなりの値段がついてた。


礼儀作法も知らんから、キヨスクで紙袋のでっかいの買ってそれに入れて現れたら、同行する百貨店の外


商の人にまずは怒鳴られた。当然やけど仏画は桐箱に入ってた。
  

風呂敷に包まんかい!


それから車飛ばして、私が行ったことのある三つの海外の一つ、淡路島に。


・・・あと二つは四国と九州ね。


ある寺に行って、住職に売りつけることになってたんやけど、仏画の説明なんぞ出来るわけもない。


仏画には一応金箔が貼ってあったんで、フッとこの歌がよぎったのだ。



   え~と、このあたりはギンギラギンとさりげなく金箔使うてます。



住職と嫁ハンが涙流すくらい受けたけど、結局は買うてくれへんかった。


次の日、会社に行ったら、明日からこんでええと言われた。


それは無理ないなぁと自分でも思うた。



むかしの話でおました。



ほな。