いちょう

 
毎度です。

とにかく、昨日が『やちょう』やったから、今日は『いちょう』。

私は、銀杏という字をギンナンとしか読めんオッサンです。

ところで、御堂筋のいちょう並木は、今も830本くらいあるらしいです。

いちょうは大阪府の木です。

アントニオ猪木は関係ないけど、大阪市の木はサクラやけど、これもこの話には関係ないです。


で、銀杏というかギンナン

4トン車2台分とれたと、どっかに書いてありました。

どこの資料やったかハッキリせんので、エエ加減な話や思うて読んで下さい。

いっつもエエ加減やからまぁええか。


御堂筋というと、 欧陽菲菲の『雨の御堂筋』なんて歌もありました。

・・・欧陽菲菲をオーヨーニラニラと読んでたアホもおったです。ニラは韮です。ん?似てるやんけ。

それから、坂本スミ子に『御堂筋のたそがれ』ゆうのもありました。

   ♪銀杏並木の御堂筋を 肩を並べて二人きり
 
    もっと歩こう中之島 川の向うにネオンの灯り♪

二番の歌詞がこんなんですけど、なんせ道端に4トン車2台のギンナン

仲よう歩いてても、くっさいやろなぁ。



ほな。