ひらがな

 
「よかいち」、「いいちこ」、「かのか」、「はないも」、「むぎのか」それから「それから」。


スーパーの棚にある焼酎の銘柄。


ひらがなが多いのは、なんでや?


家の酒は酒屋に頼むから店では買わない。


焼酎は二階堂、季節に関係なく湯割りで呑むことが多い。


銘柄が二階堂に深い理由はない。


瓶は封を切ってすぐは、注ぐ時にトクトクトクといい音がする。


ビィルはキリンの中瓶。


ほんまはサッポロ・ラガーの中瓶の方がええんやけど、酒屋がむずかしいというからキリン。


たまに気分がええと、エビスの黒の缶を買ってきてハーフにして呑む。


日本酒とウイスキーは家ではほとんどやらなくなった。


肴はケーザイ状態にあわせてということになるけど、最終的には煙草がいちばんの肴のような気もする。


体に悪いもんはやっぱり美味い。


それから、何がどうでも酒は呑んだら酔う。



そんだけ。