と こ や

 
床屋に行って来た。

もうその必要はないような毛の状態だけど、ここは爺さんがえらい世話になったし、大将からイロイロ&

エロエロな話もきけたりするので行ってる。

  知ってまっか?

  なんや?

  あこの八百屋のオッサンと角の薬屋のネエチャンですがな?

  おぉ、どないしたんや?

  それがですがな・・・ああでも・・・こうでも・・・なんでもないんでっせ!

  そうかぁ、なんでもないんか!そらよかったなぁ。

まぁ、こんな話。

年明け、週休3日になってもうたと泣いてた常連さんが、とうとう週休4日になってもうたと溜息ついて

たらしい。

そんな具合な話が多くて、大将のノー味噌に入っている常連の来店周期もグチャグチャやと言うてた。

今までと違って見苦しくなる手前の状態で来る人が多くなったそうだ。

ほな、ワシも見苦しなるまで来んとこかなぁと言うたら、そらもう来えへんちゅうことですがな!と意味

不明なことを大将はほざいておった。


床屋政談とか、飲み屋の放言なんちゅうのは、その場限りのもんやったというマトモがあったけど、この

頃はそんな縛りものうなってしもうた気もする。

10年も前か?

戦争バブルから経済バブル、そしてこれからは政治バブルが来ると言ってはったのは頭山満の血筋の人や

ったけど、そんな感じのこの頃です。


ところで、今日の新聞歌壇から。


  エクセルで我の作りし雛形の解雇通知を押し頂きぬ 吹田市/小山安松(選・佐々木幸綱)


もう一つ。


  百年に一度の危機を亀眠る百年なんぞ一日なり 吹田市/豊英二(選・佐々木幸綱)


なんや、二つとも吹田市やなぁ。


口直しにもう一つ。


「お宅の屋根危ないですよ」とリフォームを言い来し男前歯なかりけり
                
                           柳川市/山下雪江(選・高野公彦)



ほな。