わ に

 
大阪は阪急電車宝塚線


十三→三国→庄内→服部→岡町→豊中までは瞬間的であっても住んでたことある。


その先の蛍池→石橋→には行くことはあっても住んだことはない。


「おい、何かあったらいつでも俺に連絡せい!」というような事をゆうてくれる知り合いが何人かおる。


そういう知合いに限って、もの頼むと余計にややこしくなるので頼んだことはないけど。


ただ、そういう奴がこの世におるというだけで生きる頼りになる。


そんな一人が待兼山に住んでると連絡があって、最寄りの石橋駅に降りたのは30年も前。


猛獣のような男であったが、その猛獣を使いこなす連れ合いが出来て一緒に住んでた。


「おい、これ食うてええか?」


猛獣が連れ合いにきいてるので腹抱えて笑うたら、なんとも可愛らしい顔しよった。


猛獣とは、もうずいぶんと会ってない。



そんな待兼山からワニが出てきたのは昭和39年(1964)の今日。


マチカネワニと名付けられている。


もうちょっとええ名前なかったんかなぁ。





ほな。