ばんばちょう

 
ときどき阪神のフードコートに行く。

具が全部溶けるほど煮こんでいながら、なんでかタマネギだけ生き残っているカレー!290円を食う。

今日も用事で梅田に出たので、そんなカレーをやっつけたろ思うて行った。

けど、ん?ふと見ると「まねき食品」の店があるやないかないか道頓堀よ!

あの姫路の駅そば。

和風出汁+中華麺。麺が黄色やから「ゴム蕎麦」などという人もおる、あの姫路の駅そば。

当然やけど食うた。

351円。

えらい出世したなぁ。見捨てんといてや。


ほな。


そやそや「ばんばちょう」の話やった。

大阪に、馬場町と書いて「ばんばちょう」という所がある。

これは普通と思うてたけど、調べたらそうでもなかった。

馬場町=ばばちょう、ばばのちょう、ばばまち、ばばんちょう、ばんばちょう、ばんばまち。

いろいろあるなぁ。

で「ばんばちょう」と読む方が少ないみたいだ。

ジャイアント馬場も、ジャイアント「ばんば」となるとちょっと悲しい気がする。

関係なかった。


ところで、NHKの大阪が開局したのは大正14年(1925)の昨日(6/1)やった。

そんなNHK大阪は、少し前まで大阪市中央区馬場町にあった。

NHK東京はJOAK、名古屋はJOCKで福岡はJOLK。

大阪は大阪の馬場町の角にあったから、Japan Oosaka Banbacyou Kadoの頭文字を取ってJOBKとなっ

たらしい。


・・・この話、人に言わん方がええです。




ほなのほな。