正しい世界

 
郵便受けの中のチラシ。

あなたを正しい世界に導きます!というのが入ってた。


  当の人間は、憧れの的である未来にあるのではなく、現に今ここに生存しているのである。

  たとえ僕が如何様にあり、何者であろうとも、悦びに溢れていようと、悲しみに閉ざされていよ

  うと、また子供であろうと老人であろうと、安心していようと疑惑に陥っていようと、眠ってい

  ようと醒めていようと、僕はそれであり、本当の人間である。-M・シュティルナー『唯一者とその所有』


これは逆にゆうと、私はいろいろなものになれるけど、私以外のものにはなれないと言うこと。


  ニイチェは「超人」を説いた。スチルネルには「超人」の要はなかった。

  「超人」は「人間らしい人間」、「真人」などと同様、スチルネルには無用な幻影である。

  自分は「血肉の自分」で沢山である。(仏教の「即身成仏」参照)

  人は生まれながらその人として完全である、その人として生長し、その人として死ねばそれでい

  いのである。

  「真人間」にも「超人」にも「犬」にも「仏」にもなる必要もなければ、また他から「なれ」と

  命令を受けることも無用なのである。-辻潤「自分だけの世界」



正しい世界からみた私はゴミ以下だろうけど、私から見た正しい世界はつくりごとでしかない。



そんだけ。