こつまなんきん

 
スーパー玉出の折り込みチラシは家っとこにも入ります。

スーパー玉出の本社があるのは、当たり前の様に西成区玉出

玉出にはアホ友達がいてますので、一年に一回くらいは行ったりしてます。


そんな玉出辺りは、むかしは勝間と書いて「こつま」とゆうてたそうですが、明治になって町村制施行で

地名変更されて、勝間から玉出なったということらしいです。


こつまなんきん。

そんな名前のカボチャがあります。漢字で書くと勝間南瓜。勝間辺りの南瓜がそう呼ばれてたそうです。

食うたことないけど。

それから、今東光に『こつまなんきん』という小説があります。

読んだことないけど。

ほんでも、映画は観たことあります。

どんなんやったかは忘れてるけど、嵯峨美智子だけは覚えてます。


こつまなんきん。

小づくりでムチムチっとした女の子を河内でそう言うらしいけど、映画の嵯峨美智子がそんなんでした。

嵯峨美智子にはゾクッとしたなぁ。


ほな。