タローと怜
保育社のカラーブックスの古いのは、古本屋や青空古本市で見かけることも多く、百円くらいやったら買
ったりもする。
むかしは、見向きもせんかったけど、こうして時代が流れると、なかなかよう出来たシリーズやと思う。
で、坪内祐三の『大阪おもい』に出てくるカラーブックスの話。
1983年に出た『コーヒーの店―大阪』という一冊。
著者がキダ・タローです。
この本の冒頭に「れい」という喫茶店が紹介されてるらしい。
「午後三時をすぎると、必ずレジに座る怜さん。こんなコムズカシー顔したオッサンが入り口におった
ら、かえって客が寄りつかんのやないか、と思うんですがよう繁盛しとるから不思議ですナー」・・・な
んて事が書いてあるらしい。(『大阪おもい』からの孫引き)
著者がキダ・タローで、いきなり大久保怜登場!
読んでなくても、何や笑うてしまう。
ところが、こんな笑いのツボが坪内祐三にはピンとこない。
だからどないしてん!という程のことでもないけど、それはしゃぁない話のような気がする。
ん、たよし、なかよし、たよし~♪を無意識に口ずさむことが出来きへんかったら、おもろくも何ともな
いような気がする。
例えば、♪チゴイネルワイゼン♪が流れたら、桑原和夫の顔が浮かんで「神様ぁ~」と言いそうになった
り、例えば、♪ショスタコビッチの「革命」♪が流れたら、「部長刑事」を思い出したりで、そこで育っ
た者にしかわからん、おもろさもやろなぁ。
ほな。