まんだい

 
昨日は服部天満宮での初古本市やったけど雨。22日までのどっかで行こう。

方針を変えて、カッパ横丁から駅ビル内の古本屋を覗いてみる。
 
駅ビルの古本屋で、棚一段を【煙草】関連書にしてる所があった。
 
店の外は百円本を投げ売り状態やけど、店内のこういう企画はうれしい。
 
戦後日本とたばこ産業についてのような本があって、冒頭に吉田茂が推薦文書いてた。
 
今やったら、何やかんや突っ込まれるんやろなぁ。
 
買わんかったけど、こういうのもオモロイ。よし煙草に関連した本を集中的に読んでみたろ思うた。
 
 
で、こっからは関西ローカルの人でないと何がオモロイねんという話やけど。
 
 
雨も小降りやったんで、駅ビルから南森町まで歩いていく途中の信号待ち。
 
若いオネイサン二人の話が聞こえた。
 
「ウチ京都やから、あんまり馴染みないし」
 
 
「そうなん、大阪でスーパー言うたら万代やし」
 
 
あと数秒信号がかわらんかったら、それ、言い過ぎやで!と突っ込みいれてた思う。
 
そんなんで、その後F元君の事務所に行って仕事片付けて、いつものように立飲みやっつけて帰ってからも、万
 
代のCMが頭から離れんで困った。
 
 
     ♪ 一で万代
  
      十で万代
  
      百で万代
 
      千で万代
 
      万で・・・まんだーい百貨店 ♪
 
 

ほな。