塚本まで7㎞の謎

 
彼岸やし、22日がオトンの命日でもあるんで、挨拶に行ってきた。

どうも何かとすんまへん。

・・・オトンへの挨拶はいつもこれ。


四天王寺界隈は彼岸やしするから、いつもよりぎょうさんの人が歩いとったです。

死んだ人に挨拶に行くと、いっつも石原吉郎の詩が浮かんできます。

こんなん。


      い ま は 死 者 が と む ら う と き だ


      わ る び れ ず 死 者 に お れ た ち が


      と む ら わ れ る と き だ


                   -石原吉郎『禮節』より


そんなことかもと思うとります。


帰りに新世界寄ってきたけど、もの凄いというほどの観光客でもなかった。

まぁ、自粛もあるんやろけど。

この頃は、不謹慎という言葉がガンガン飛び交うもんで、うっとこの布巾もシ~ンとしとります。

えらい昭和なオッサンギャグですんません。


話は変わりますけど、パペポ

こないだ、You Tubeにあるでと教えてくれた人がおって、一昨日あたりから観てます。

笑うて固まった心をほぐさんと、前に進まんです。

ちなみに大阪は淀川区の塚本は、ワテが育った十三の近くになります。

立ち食い蕎麦のメニューに「ざるパンダ」があったり、讃岐蕎麦なんちゅうのもあったりする、なかなか

手ごわい町です。


『塚本まで7㎞の謎』





ほな。