す も か

  イメージ 1                         
 オトンが九十に成り立ての頃のこと言われた。
 
 おい、お前も煙草やめ!わしゃ七十でスパッとやめたぞ!
 
 わかった!ほな、七十になったらやめるわ!
 
 今もそやけど、七十まで、まだまだ吸える思うたから、そう答えといた。
 
 オトンは総入れ歯になってもスモカで歯磨しとった。
 
 逝ってからもスモカが残ってたから、遺産がわりや思うて使うてる。

 そんなスモカの缶も残り少のうなって、何や知らんけど、これで義理果
 
 たせたか思うたら・・・洗面台からスモカが十缶出てきた。
 
モカの大軍や!
 
オトンはいつまで生きてるつもりやったんやろ?
 
けど、たぶん、おそらく、きっと。
 
ニンゲンは生きてる間は自分が死ぬを前提に生きてへんから、そんなもんか思うた。
 
とりあえず、スモカ十缶なくなっても、七十にはならんアホ息子ではある。
 
 
ほな。