ま い ど

 
今日も地下鉄堺筋線恵美須町駅3番出口の階段をハァハァ言いながら上がった。

イメージ 1
 
 いつものように階段真ん中当たりで通天閣が見えてきて「ま
 
 いど!」言うてくれる・・・気がする。
 
 階段途中で、いきなりの通天閣に、よそから来た人は必ず
 
 ここでウワァ!となって写真撮ってる。
 
 今日もおった。
 
 高いは権力の象徴みたいなことらしいけど、なんでか通天
 
 閣はちょっと背の高い近所の兄ちゃんみたいな感じがする。
 
 界隈が串カツだらけになってもうたんが気にくわんけど。
 
 通天閣というと、『大阪のスラムと盛り場―近代都市と場所
 
 の系譜学』で、この辺りの成立事情と釜ケ崎の誕生を詳しく
 
 書かはった加藤政洋さんも加わってはる『釜ケ崎のススメ』
 
 というのが、洛北出版から少し前に出たんで、久し振りに新
 
 刊本買うた。
 
 
 
昼はF元君が「おい、天王寺の立ち食いのダブルはええぞ!」というので、それ食うた。
 
なにがダブルか思うたら、一つの丼に饂飩と蕎麦が一玉ずつ右と左に。
 
品書きには、饂飩&蕎麦で「うそ」と書いたある。
 
手強い昼飯やったけど、ちょっとワケワカラン。
 
けど、借金減らしもせんと、最後に「君達は優良会社の社員です」という人はもっとワケワカラン。
 
 
11月になったです。
 
今年は絶対に神農さんに行ったろ思うてます。
 
 
ほな。