江夏の27球

阪神ファンです。

まあ普通のファンです、勝った負けたで一喜一憂はしません。


二喜二憂する程度です。


選手でいちばん好きだったのが江夏です。

あのマイティ井上も怖れた高校時代があったそうです。

ん?マイティ井上って知ってる人少ないのか?プロレスラーです、国プロです。


話を戻して


江夏は山際淳司の『江夏の21球』が有名です。

でも、江夏が思い描いた理想のピッチングは27球 だそうです。


やりたいのは、27人連続三振じゃなくて、1人1球、27球で試合を終わることです。


ずいぶんと昔の『ナンバー』で、江夏は理想のピッチングをこう語ってました。

私も小さい頃から野球漫画で育ってます。いろんな魔球がありました。

でも、リアルな野球でこんなこと考えてた人がいたと思うと楽しくなります。

そんな話でした。