稲垣足穂・・・辻潤を語る
ここにある一代の審美的存在、辻老が見本である。
唯美主義者の結果はとはかくの如しで、しかしかくの如くでなければ本物だとは云えないのである。
[ロマンシズムとは没落するものだよ]これは、ロマンチストを標榜して自身はいっこうにそうでない
趣味の士、いわゆる文壇墨客の現代的亜流なる佐藤先生(佐藤春夫)のいつかの言葉であった。・・・
辻潤らその他一般審美的存在の意義について、私はそのうちに研究を発表するつもりである。
―『 唯美主義の回顧 』より
稲垣足穂が始めて辻潤と会ったのは。二十歳をすぎた頃。
師の佐藤春夫と神楽坂下を歩いていた時に出会った。
擦れ切ったトンビ合羽をきた、貧乏エビスのようなその男が辻潤と知り驚いたとある。
足穂はすでに辻の翻訳による『天才論』、『阿片溺愛者の告白』を読んでおり、自分の気質に合う、そ
の本の訳者の名は知っていたのだ。
それから、関西から牛込横寺町路地裏の三畳に越して来た足穂の住まいを、辻は足繁く通う。
無論、互いに認め合うものがあってである。
辻は夜の一時、二時頃に足穂の住まいに現れ、茶碗蒸しで一杯やりたいの、板ワサがどうの、いったい
鮨というものは…というような話ばかり。
しかし毎晩決まったように二、三冊仕入れてきては、狭苦しい部屋の隅に積み上げている。その古本の
英書は、どれも無気力な一隅の唯美主義的文学と哲学ばかりであった。
その姿を見て足穂は、自分が今日までやってきたことの空しきこと、そして結局何にもならなかったこ
とを痛切に思い、辻と会う事をやめた。
辻の飲酒癖を困ったものと感じていた足穂。だが数年後には足穂自身が壮絶な酔っ払いとなる。
稲垣足穂のHPというのがありました→http://homepage3.nifty.com/beatles/taruho/disc/index.html
はい。
唯美主義者の結果はとはかくの如しで、しかしかくの如くでなければ本物だとは云えないのである。
[ロマンシズムとは没落するものだよ]これは、ロマンチストを標榜して自身はいっこうにそうでない
趣味の士、いわゆる文壇墨客の現代的亜流なる佐藤先生(佐藤春夫)のいつかの言葉であった。・・・
辻潤らその他一般審美的存在の意義について、私はそのうちに研究を発表するつもりである。
―『 唯美主義の回顧 』より
稲垣足穂が始めて辻潤と会ったのは。二十歳をすぎた頃。
師の佐藤春夫と神楽坂下を歩いていた時に出会った。
擦れ切ったトンビ合羽をきた、貧乏エビスのようなその男が辻潤と知り驚いたとある。
足穂はすでに辻の翻訳による『天才論』、『阿片溺愛者の告白』を読んでおり、自分の気質に合う、そ
の本の訳者の名は知っていたのだ。
それから、関西から牛込横寺町路地裏の三畳に越して来た足穂の住まいを、辻は足繁く通う。
無論、互いに認め合うものがあってである。
辻は夜の一時、二時頃に足穂の住まいに現れ、茶碗蒸しで一杯やりたいの、板ワサがどうの、いったい
鮨というものは…というような話ばかり。
しかし毎晩決まったように二、三冊仕入れてきては、狭苦しい部屋の隅に積み上げている。その古本の
英書は、どれも無気力な一隅の唯美主義的文学と哲学ばかりであった。
その姿を見て足穂は、自分が今日までやってきたことの空しきこと、そして結局何にもならなかったこ
とを痛切に思い、辻と会う事をやめた。
辻の飲酒癖を困ったものと感じていた足穂。だが数年後には足穂自身が壮絶な酔っ払いとなる。
稲垣足穂のHPというのがありました→http://homepage3.nifty.com/beatles/taruho/disc/index.html
はい。