Albert Ayler
いような気もする。
私がジャズ喫茶に入り浸っていた頃は、ジャズがフリー、フリーと草木もなびくという時代だったので
アイラーはしょっちゅう耳に入っていた。
・・・関係ないが、ジャズが好きでジャズ喫茶に入り浸っていたわけではない。そこは何時間でも居る
ことが出来たという理由が先に来ている。門前の小僧の例えとはすこし違うかも知れないが、耳
に入ってくる内に、ジャズが好きになったのだ。
ことが出来たという理由が先に来ている。門前の小僧の例えとはすこし違うかも知れないが、耳
に入ってくる内に、ジャズが好きになったのだ。
「Spiritual Unity」や「Ghost(Vibrations)」と聴いてはいたが、正面にアイラーを置くというほど
でもなかった。
そんなある日、イソノてるお司会のラジオから流れたアイラーの「ロリンズ・チューン」。そこからア
イラー追っかけが始まったと覚えている。
具体的には、アイラーの昔を聴いて凄いと思ったから、時系列で昔から今へと聴き進んだわけだ。
・・・イソノてるおは、サザエさん一家とは何の関係もないのです。
そんな流れで聴いてきたので、アイラーが破壊王とは全く思えないのだ。むしろ、忠実にジャズの流れ
を踏襲して、その上で<今>のスタイルを演じているように思ったのだ。
たしかに、昔から調子っぱずれなサックスではあるが、それはジャズメンなら誰にでもある演奏スタイ
ルであって、何かを破壊するためのスタイルとは思えないという事だ。
むしろ、アイラーを聴いた後に来るのは、ある種のおおらかさのようなものだ。
『破壊せよとアイラーは言った』というのは中上健次のアイラーであって、アイラーは、破壊せよとは
一言も言っていない。そんなふうに思う。
1970年11月25日。
アイラーは、ニューヨークのイースト・リヴァーで死体となって発見された。享年34才。
自殺か他殺、事故死さえ明らかにされていない。
よくはわからないで書くが、アイラーには一曲三分程度の曲を収録し、サイケディリックなジャケット
ととも売り出したアルバムがあったりする。そんなのを見ていると、アイラーは、実生活ではけっこう
騙されやすい人であったのかも知れないと思ったりする。
再び「summertime」。
グランド・グリーンのところで「summertime」のことを書いた。
私がいちばん印象に残る「summertime」がアイラーの演奏によるものだ。
輸入版で買ったのだけど、異常に高かった。
髪を腰辺りまで伸ばした中島らもと友達が、いきなり若い兄ちゃんに「おまえ、なんぞい」と言われな
がら殴られたという東梅田商店街の「イージー・ライダー事件」の起こった(私が言ってるだけです)
東梅田商店街の「LPコーナー」で買った。
ジャズを聴かないアホ友達に聴かしたら、「レコードの回転数がおかしい?とか「楽器自体がおかしい
?」とか、どちらにせよ、その楽器がテナー・サックスであることさえ気付かない。そんな反応だった
ことを覚えている。
アイラーの「summertime」。大西巨人ふうに言えば、その音はけっして俗情と結託しない音であります。
そんな話でした。