【辻まことの世界に魅せられて】

 
【辻まことの世界に魅せられて】が改装されてました。


私は、何かを研究している者でもないので、自分の気に入ったものを読んだりするだけです。

多分、その中には、自分自身がいてるんやろなぁ思うてます。


辻潤の追っかけを長くやってましたけど、辻まことって、ええなぁと思うようになったきっかけは、この

辻まことの世界に魅せられて】や、時々遊びに来てくれる[風の三十郎]さんです。


ところで、弘法大師のことは、詳しく知りません。

ただ、辻まことの書く、こんな文章はストンと入ってきます。


そんなんで、引用。
 
   弘法大師というのはその時代きってのエリートで、西域まで行ってお経を修めたというん

   だから、今で言えばオックスフォードとソルボンヌを卒業したような、超アカデミックな

   人なんだよ。

   アカデミシャンというのはたいてい論理で人を説きふせようとするんだが、この人は違って

   たんだ。四国の八十八ヶ所に推選登山コースを作ってね、極楽へ行きたければこの山に登り

   なさいって言った んだ。みんな白装束にワラジばきで山へ出掛けるわけだけど、今と違って

   夜は暗かっただろうし、 オオカミも出ただろう。そういうところではね、人間は貧富の差

   も、学歴も年齢も関係なく、一個の生き物として試練に立ち向かわなくちゃならない。

   そして、それを続けているうちに、そうしたものに打つ勝つ力が自分の中に沸いてくるのを

   感じるし、またそうした中で自分が毛物(ママ)のように死ぬ事にも疑問を抱かなくなるん

   だよ。

   つまり極楽に行く前に極楽に居るような状態になっちゃうんだ。空海という人はそういう事を

   知っていたんだね

                           辻まこと-『あてのない絵はがき』より

そんだけ。