呼び名

 
相談員=カウンセラーで、助手・補佐=アシスタントで、忠告はアドバイス

ついでに、駐車場=モータープールやけど、これは大阪限定かもです。


どっちにしろ、言葉を言い換えるだけで、「今までのことはなかった事にして下さい」、というのが好き

な国かも知らん。

そやから、ごく当たり前のように、「敗戦」は「終戦」になり、「大東亜戦争」は「太平洋戦争」になっ

たりもする。


そういえば「しなちく」もいつのまにか「メンマ」と変ってるような気がする。


そうそう、昔の事やけど、アホ友達が「フィールド・マネージャー」ちゅう肩書きの名刺を持って現われ

たことがあった。

鼻の穴を思いっきりふくらまして、得意満面の顔で、「どや、どや」と名刺を出しよった。


「おまえ、これ、ようするに現場監督やんけ!」の一言で、泣きそうな顔になっとったなぁ。



ところで、釜ケ崎。

大阪府大阪市大阪府警三者協議で「愛隣地区」としたのも今は昔。

当然のように実態は、何も変ってもないから、今度は「あいりん地区」に変えたわけです。

けど、それも手垢がついてきて、またぞろ新しい命名を考え中って話を聞いた。

アホの極まりですなぁ。

「私は、あなたを、日々の生活を営むのに苦労している人とは言ったけど、決してビンボー人とは言って

ません」というアリバイ作りみたいな話です。


そんだけ。