関の弥太っぺ
関の弥太郎がお小夜に話しかけます。それは探している妹への言葉でもあるのですが。
お小夜ちゃん
この娑婆にぁ、悲しいこと、辛えことがたくさんある
だがな、忘れるこった。
忘れて日が暮れりゃ、あしたになる・・・・。
あぁ、あしたも天気だ。
京都の映画館、京一会館。
学生でも、勤め人でもなかった私は、前の席に足をのっけた姿勢でこの映画を観ました。
『関の弥太っぺ』
遊びに誘われて夢中になってたら、いつの間にか誰もいなくなってた。
自分の状態はそんな具合でした。
京一っていえば、すぐにこの映画を思い出します。
数少ない、繰り返し観たという映画です。
原作、長谷川伸。監督が山下耕作、主演が中村(萬屋)錦之助。1963年製作の映画です。
弥太郎はこの台詞をもう一度、お小夜に言います。
二度目のとき、「あしたも天気だ」と弥太郎は言えない。
弥太郎とお小夜の間にある垣根が「あしたも天気」だと言えない弥太郎の今を物語っております。
この台詞と場面は山下耕作監督によって作られたものと思います。
そんなんです。
お小夜ちゃん
この娑婆にぁ、悲しいこと、辛えことがたくさんある
だがな、忘れるこった。
忘れて日が暮れりゃ、あしたになる・・・・。
あぁ、あしたも天気だ。
京都の映画館、京一会館。
学生でも、勤め人でもなかった私は、前の席に足をのっけた姿勢でこの映画を観ました。
『関の弥太っぺ』
遊びに誘われて夢中になってたら、いつの間にか誰もいなくなってた。
自分の状態はそんな具合でした。
京一っていえば、すぐにこの映画を思い出します。
数少ない、繰り返し観たという映画です。
原作、長谷川伸。監督が山下耕作、主演が中村(萬屋)錦之助。1963年製作の映画です。
弥太郎はこの台詞をもう一度、お小夜に言います。
二度目のとき、「あしたも天気だ」と弥太郎は言えない。
弥太郎とお小夜の間にある垣根が「あしたも天気」だと言えない弥太郎の今を物語っております。
この台詞と場面は山下耕作監督によって作られたものと思います。
そんなんです。