藤原定家
新古今集断想 ― 藤原定家/安西均
「それが俺と何の関りがあろう? 紅の戦旗が」
貴族の青年は橘を噛み蒼白なる歌帖(かいえ)を展げた
烏帽子の形をした剥製の魂が耳もとで囁いた
燈油は最後の滴りまで煮えていた
直衣の肩は小さな崖のごとく霜を滑らせた
王朝の御所の夜天の隅で秤は徐にかしいでいた
「否(ノン)! 俺の目には花も紅葉も見えぬ」
かれは夜風がめくり去ろうとする灰色の美学を掌でおさえていた
流水行雲花鳥風月がネガティブな軋みをたてた
石胎の闇が机のうえて凍りついた
寒暁は熱い灰のにおひが流れていた
革命はきさらぎにも水無月にも起ろうとしていた。
<俊頼髄脳:藤原定家の古写本発見 重文級の資料か>
→http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060810k0000m040154000c.html
冷泉家、藤原定家の事が記事になるたびに、この詩を思い出していた。
「革命はきさらぎにも水無月にも起ろうとしていた。」だけしか思い出せない。
歩いて五分の区立図書館に行ってみた。
奇跡的に、よれよれの思潮社「現代詩文庫」があったので控えてきた。
「百人一首」つながりで、やはり全部を思い出せない吉原幸子を探したがなかった。
だいたいに、現代詩のアンソロジー的なものがない。
茨木のり子詩集は沢山あった。好きではあるが突出して多かった。
大阪というコーナーもあるが、亡くなった支路遺耕治は置いてない。
支路遺耕治さんの、詩集『疾走の終り』(1969)は、自分の失踪の始まりみたいなもんやった。
シャレやない。
歌手の歌詞みたいなのはぎょうさんあった。
歌詞と詩はちがうと思うてる。
それはそれとして、吉原幸子の詩はこんなんやったはずや。
一じょうの罪に一じょうの罰 そんなちょうどよくてたまるものか
せっかく こころをふるわせて 犯した罪が
また調べたら書こうと思う。
どんどん忘れて行く。
どうでもいい事を覚えてるのだけが特技やったのに。
・・・いまだに全部覚えてるのは「六甲颪」だけや。
安西均→http://www.city.chikushino.fukuoka.jp/furusato/sanpo52.htm
「それが俺と何の関りがあろう? 紅の戦旗が」
貴族の青年は橘を噛み蒼白なる歌帖(かいえ)を展げた
烏帽子の形をした剥製の魂が耳もとで囁いた
燈油は最後の滴りまで煮えていた
直衣の肩は小さな崖のごとく霜を滑らせた
王朝の御所の夜天の隅で秤は徐にかしいでいた
「否(ノン)! 俺の目には花も紅葉も見えぬ」
かれは夜風がめくり去ろうとする灰色の美学を掌でおさえていた
流水行雲花鳥風月がネガティブな軋みをたてた
石胎の闇が机のうえて凍りついた
寒暁は熱い灰のにおひが流れていた
革命はきさらぎにも水無月にも起ろうとしていた。
<俊頼髄脳:藤原定家の古写本発見 重文級の資料か>
→http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060810k0000m040154000c.html
冷泉家、藤原定家の事が記事になるたびに、この詩を思い出していた。
「革命はきさらぎにも水無月にも起ろうとしていた。」だけしか思い出せない。
歩いて五分の区立図書館に行ってみた。
奇跡的に、よれよれの思潮社「現代詩文庫」があったので控えてきた。
「百人一首」つながりで、やはり全部を思い出せない吉原幸子を探したがなかった。
だいたいに、現代詩のアンソロジー的なものがない。
茨木のり子詩集は沢山あった。好きではあるが突出して多かった。
大阪というコーナーもあるが、亡くなった支路遺耕治は置いてない。
支路遺耕治さんの、詩集『疾走の終り』(1969)は、自分の失踪の始まりみたいなもんやった。
シャレやない。
歌手の歌詞みたいなのはぎょうさんあった。
歌詞と詩はちがうと思うてる。
それはそれとして、吉原幸子の詩はこんなんやったはずや。
一じょうの罪に一じょうの罰 そんなちょうどよくてたまるものか
せっかく こころをふるわせて 犯した罪が
また調べたら書こうと思う。
どんどん忘れて行く。
どうでもいい事を覚えてるのだけが特技やったのに。
・・・いまだに全部覚えてるのは「六甲颪」だけや。
安西均→http://www.city.chikushino.fukuoka.jp/furusato/sanpo52.htm