は と

 
いつの間にかおらんようになったけど、少し前まで♪カァアァア~ァ~♪と鳴く音痴なカラスがおった。


みんなが鳴いてるので、余計に目立つ。


運動会の行進で、右足上げた時に右手が上がってると、やたらと目立つのとおんなじ。

・・・それ遠い記憶の中にあったりするなぁ。


かわりに、現われたのが白い鳩。


近所のオバハンによると、流れ者の鳩らしい。

・・・どんなんや!


こいつ、いっつも道の真ん中をヨタヨ歩いて、人間は完全に無視する。


「お前がよけんかい!」という感じ。


ヨタヨタしてるのは、弱ってるからでなく、太り過ぎ。


実は、こいつが飛んでる姿を見たことがない。


お前、太り過ぎて飛ばれへんのちゃうか?といつかきいてみたい思うてる。


携帯で撮ろう思うたけど、動き回るから無理やった。



そんだけ。



●今日、新聞に載ってた歌


  田植え唄糸紡ぎ唄木挽き唄消えて聞こえる弔いのうた (角浦万巳)/佐々木幸綱選